健康もお金も貯まる秘訣とは

お金をかけないで、快適生活を送れるヒント集です。

朝から上機嫌で一日をスタートする方法

 


4:5回の深呼吸

心理学者のロビン・マッケイ博士によると、
起床後にすぐに、5回深い呼吸をするのが良いのだそうです。
その時、今日一日をイメージし、
どんな挫折や予期せぬ出来事が起こっても、
この呼吸を思い出し、不注意に行動せずに、
集中して注意深く対応していこうと心に言い聞かせましょう。
それが気分を上げるコツだと博士は言っています。


5:ホットチョコレートを飲む

最近の研究で、数学問題に挑戦した参加者達が、
”ココアフラバノール”を含んだ飲料を飲んだ時に、
気分が上がり、頭が覚醒した事が明らかになりました。
このフラバノールは、チョコレートにも多く含まれているんです。

また、ホットチョコレートに含まれるミルクの成分である、
タンパク質や炭水化物は、血糖値を上げてくれます。


6:ペパーミントを嗅ぐ

実はペパーミントの香りを嗅ぐ事で、
疲れきっている状態でも、気分を上げて、
注意力が増す事が明らかになっています。
起床して、すぐに香りを嗅げるように、
エッセンシャルオイルをベッドから、
手の届く所に置いておきましょう。

また、朝食後に、ペパーミントガムを噛む事で
気分や注意力が上がる事も他の研究で判明されました。


7:笑う

笑う事は、どこでも、すぐにできますよね。
前出のマッケイ博士が言うには、
笑う事は、自分だけでなく、
周りの人々のムードも上げ、そして簡単にできる方法です。

朝に笑うことで、そのエネルギーが一日
自分の中に広がるようにしましょう

以上、つらい朝にテンションを上げる裏ワザ7個をお伝えしましたが、
いかがでしたか? 
どれか一つでも良いので実践して、
朝から上機嫌で一日をスタートさせてみませんか。

 

私がいくつか実践してみたところ、
外に数分でも出るのは、かなり効果的でした。
眠っていた世界から、現実世界に戻ったように
、頭が不思議とスッキリしました。

また、ペパーミントも、頭がスッキリし、
疲労感やストレスが和らぐのでお勧めですよ